忍者ブログ
統一感ゼロの雑食ブログ。生き様を刻み込め!←
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

プレイ日記っていうか、何というか←

1年目も終盤。(4月→1月)
人口は5000人を上回ったので、バッドエンドは回避出来た筈。

9月にトトリが漸く、一緒に冒険出来ることになったよ^^
と声を掛けてくれて、今回は訓練所があるから戦闘不参加のメンツも経験値半分貰えるから、まぁいいか!1周目だしフリーダムで!
ここで序盤から一緒だったケイナとトトリを交代したら、1月にケイナが調子が悪いって話になって

「メルルと一緒に出掛けてないから」

…゜(Д゜ノ)ノ

な、何とこのゲーム。
ライアスを外した後もそうだったから多分そうなんだ。
【お前が仲間から外した所為だ】と言わんばかりのイベントが起きる…ようだ。

うっかりケイナに泣かれてしまったので近いうちにまた仲間にしてあげよう。

1月、敵も強くなって来た頃、ミミちゃんがついにアーランドから派遣!待ってましたー!
充実のスキルと貧相な防御と乳は育っても相変わらず←

ていうかこのゲーム貧乳どころかみんなまっ平らばっかりで…うう…

OPでは並んで歩いてたけど、ミミとジーノはトトリ派遣後コンビ組んだりしてたみたいで。
ジノトトのトトリ←ミミ、かつジーノ←ミミっていいなぁとか。
トトリとは無二の親友だし、ジーノともトトミミに続く最強コンビで、だけどジーノとトトリの間には何となく入れないミミ的なものに萌える。

にしても格段に攻撃力が強くてホントかっこいい。槍いいよ槍。

着々と開発も進んで、ダンジョンも増えてきて、段々と色々追いつかなくなってきた現在。
その分仲間も色々と変えて楽しめるし、選択肢も増えてやりがいもあるけど。

にしてもジオ様がかっこいい。やっぱりロロナもやりたいなぁ。
メルルクリアしたら買ってしまおうか…悩む。

拍手[0回]

PR
ついに発売!メルルのアトリエ!
ってことで、折角だしプレイ記つけようかなと。

と言っても、絶対没頭してすっ飛ばすから本当にザックリいくよ!w

まずOP、鳥肌モノ。
映像がアニメじゃなくてCGだったのはちょっと残念なところもあったけど、山本美禰子(みねこと読むらしい)さんの織り成す民族調の世界観と迫力で、ぶわっ!と込み上げたよ。

私、絶対国を発展させてみせる!!って思える感じ(笑)

本編は、第一声が子安…ルーフェスなのは吹いたけど、大体カウントダウンやらで公式が見せてくれてたから「お~これか!」って感じにサクサク。

トトリに比べるとあれこれ使い勝手が良くなってるのをこの時点で実感。
ただ、私の苦手とする【人気】要素が復活してるので(以前は名声だったか)、手抜きが出来ないシステムに一層気が引き締まるよ…!

ライアスが兄好きってのは知ってたが、どこまでだよww完全にBLである。幾ら前作が百合専だったからって…!
弟×兄派の私も、流石にアレをそうするには無理があるくらい。
…そのうちあっさりなってたりしてな←

戦闘も格段にやりやすくなってて、アシストも楽しい。最初からうにが拾い放題だから山ほど(しかも品質25のみ)持って投げまくり。
お陰で序盤とは思えない程戦闘が楽。
トトリの1周目とは比べ物にならん(苦笑)

しかもトトリの時はトトリが貧弱ステで守らないと!だったから、そのイメージで始めたら普通にメルルは強かった。(2周目では強化ミシカルリングで1人不死身状態だったが)
代わりにケイナがトトリポジションだけど。

そんなこんなで大人びたトトリ先生の元、錬金術師の第一歩を踏み出して、父にも認められ、3年以内に~のお決まりの期限を決められ、これから本格的に開拓事業スタート!といったところ。
まずは1年で5000人の人口をクリアしなければ。

キャラクター感想。

メルルは、がむしゃらすぎる。
ケイナは、生足が残念。
ルーフェスは、セネリオ大人版←
ライアスは、脅威のブラコン。
トトリは、流石7年頑張っただけあって大人。
フィリーは、何から何まで残念すぎる(笑)
ハゲル変わらず、フアナは17歳とか嘘だろあれ。

そんな感じで。

拍手[0回]

滅多にない3連休だけど、望んでない日に連休もらっても特にこれと言ってすることないから相変わらず片付けしたり、DVD見たり。

ここ数日メルルのカウントダウンにうはうはして公式サイトに通っているんだが、今バナー配布してるのよ。
んでこのブログのサイドにジーノくんバナーはっつけたんだけど、ステルク参戦!ってことでステルク達も増えたのよ。
貼りたくなって2つも貼ったら、まだスクロールに余裕あるから、じゃあトトリも貼ろう!と3つになったわけだ。

嵌りすぎだろw

フィリーの姉ちゃん(40歳)も参戦、ジオ様も1作空けて再登場!ってことで集大成として素晴らしい盛り上がり見せてるよ…やばいもうこの興奮どうしたら…。
39歳のステルクがもう…たまらんし(*´Д`)

システム的にも色々便利になったり、面白くなったりしてて、すっごく楽しみ。武器も量販店もホムの手伝い機能も。
取り敢えずは今作のプラチナトロフィーまでやり込むつもりなので、始めたらしばーらく、メルルに没頭してると思う。

グレイセスも終わってないから、攻略本出るまでにやっておきたいなーとか思ってたり。
そんでもってそのうちトトリ絵も描きたい!

拍手[0回]

トトリ全クリ…ないし完クリ目前。

予約してあるメルルはついに今月23日発売!
公式サイトはここ。 http://atelier-ps3.jp/meruru/

トトリキャラも成長して出てくるし、更にはアストリッド作成ホムンクルスが活躍したり、今のところアーランドの集大成(次回作があるかないかはわからないけど)と言える盛りだくさんの要素に興奮。

どうやって成長したりランクアップしたりするのかはわからないから、難易度がどこまで高いかは予想が付かないけど…
戦闘の面ではロロナも結構なことらしく、トトリは実際プレイして敵の謎の強さを実感してるので…。(最初バッドだった方がいっぱいいたそうな…)
メルルでもそれは同じなのかなーと今から(笑)

音楽は引き続き良。
公式動画のOP?に既に泣かされた…←
ロロナからトトリが、そしてそのトトリからメルルが。なんかいいよね、こういう繋がりって。

成長しても、ジーノとトトリは仲良しだといいな!
とにかくwktk

でもきっと攻略本待つ気がする(笑)

拍手[0回]

時間が出来たらトトリのアトリエ、な毎日。(毎日やっているわけではない)

はまるとホント何時間でも没頭してられるゲームだよ…
前回のトトリ日記の時はジーノ、メル、BADの3種のEDやったけど、それから無事マーク、ステルク、ロロナ、ミミ、ちむENDを終えられた。

そしてまさかのマクトトにはまってしまった…!!
うっはぁマークいいよマーク。声とキャラの濃さから元々好きだったけど…この絡みは自分でも初めての傾向じゃないかなーってカプなんだ。
普通だったら絶対ジノトトなのに。

ステルクは早くロロナとくっつけばいいと思うんだ。トトリとの絡みも好きだけどさ。

ミミちゃんは…よく頑張ったなーって。色んな意味で!
自分LV50はいいんだが、ミミちゃんLV50はきつかった…弱さが←
そんでもってあのミミちゃんが…いい子になったなーって。まあプライドの高さは最後まで変わらずだったけど。
メルルのアトリエにも出てくるし、公式でのサンプル画面を見るに、そこでの二人の仲の良さはミミENDから続いてるのかなーって感じだった。
トトリより背伸びてた!何かおねーさんって感じが可愛かった。

今は最後がトゥルーENDにしたいから、ノーマルとお金持ちのために頑張ってる。
お金持ちENDはもうそろそろ出来るけど、ノーマルの方はプロコレクターが取りたくて、それが終わるまで奮闘予定なのでちょっと大変。
アイテム図鑑の主効果と特性と冒険者免許を埋めたくて、その残りがプロコレクターっていう…

これはやり遂げたい。
トロフィーには関係ないけどさ。

そこまで終わればもうプラチナトロフィーだから、これでゆっくりメルル待ちが出来るΣd(´∀`*)
勿論、もう予約済み。
システムとかトトリとどう変わってるのか(ランクとか年数とか)、どきどき。

終わったらロロナやりたいとか思ってる私どうしよう←

拍手[0回]

以前データがぶっ飛んだことで完全放置だった「トトリのアトリエ」が漸く1周いたしました。

やっぱりアトリエはのめり込む!

いかに早く調合するか、敵を倒すか、お金を稼ぐか…etc
運と根気と病気(?!)でひたすらあれやってこれやっての忙しい日々を送っていくあの感じがたまらない。

テイルズとかは好きなだけそこで戦ってレベル上げ出来るけど、戦えば戦うだけ日にちが経っちゃうし、限られた時間でやらなきゃいけないこの難易度は半端ない。(あくまでも個人的感想)

データぶっ飛んだことで、またあれを最初から…ってやる気無くしてたんだけど始めたら止まらなくなった(笑)

1周目はクリア前データ分岐でメルヴィアとジーノエンド♪
本当にこのゲームは百合ゲーだなって思った(´▽`)
メル、ツェツィ、ミミ、ティファナ、クーデリア、パメラ…どの子見てもゆりゆりしいけど(w)、前2人はもう恋人だろ!w
男っ気が無さ過ぎるせいでもあるけど。

んでまぁ、数少ないノーマルのジノトトが好きな私としてはジーノエンドはニヤニヤしました←
スケさんとロロナもくっついちゃえよ!><

岸田メルさん(名前だけだとメルヴィアと被るなw)の絵が綺麗なんですよねこれまた。
PS3に相応しいというか。

――その後トロフィーの為にバッドエンドやって、今はトゥルー目指して2周目を始めたところ。
トゥルーは全員分の条件満たさないといけないから最短クラスチェンジ&レベル上げが重要になってくるし…出来るか不安だけど。
駄目だったら誰かしらのED見ればいいかなってポジティブに。

何やらアーランドの錬金術師3が出るらしいので、これプラチナトロフィーまで終えたら買おうかな~なんて(*´ω`)

トトリエはやっててもシステムにのめり込むばかりで創作意欲に直線結びつかないから、ゲームに集中出来ていいんだよねw

でも久々に昨日は2枚絵描きました。
1枚はペン入れまで。
自分でちょっと嬉しかったり。

拍手[0回]

プロフィール
HN:
みかがみすばる
性別:
女性
職業:
社会人
趣味:
主にゲームとその創作好きな腐女子
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最古記事
最新CM
[07/12 スバル]
[07/11 龍月]
[05/20 NONAME]
[05/19 龍月]
[04/24 スバル]
ブログ内検索
ブログパーツ
フリーエリア
QRコード
忍者ブログ [PR]