忍者ブログ
統一感ゼロの雑食ブログ。生き様を刻み込め!←
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この間の続きで、FF13-2クリアして、良かったとこと全体的な感想を追記で。

拍手[0回]

PR
攻略本も出たし、プレイ感想でも。

ネタバレ満載だから、閲覧注意。
長いからまず、クリアして腑におちない部分をつらつら。
わっ!と書き出して思ったが、先に良かった感想を書くべきだったか…?汗

拍手[0回]

FF13-2、トロフィー100%達成したぞー!
ひゃほーい( ´∀`)人(´∀` )

1ヶ月半ちまちまやり続けて遂に!
始めた当初は、相変わらずのゲームの難易度に、さらにフラグメントコンプの難易度が高いっていうから、160に対して100くらいは行きたいなぁなんて尻込んでたけど。
気付いた時にはさほど苦労せず100超えてて。

セラでカイアスなんて倒せねえよとか言ってたのに30秒くらいであっという間に終わったり、アッティラノーマルとか無理!ってMAXポーションとブラッドポーション買い込んだら2個しか消費せずに倒しちゃったりさ…

やり込んだら何だかんだで終わっちゃったよ。

まだモンスター育成とか、チョコボレとか要素はあるけど、なにしろこのゲームDLCが続々出るらしいから…
またもうちょいしたらやることになるでしょ。
オメガも放置中だし。

可愛くて使ってるしじみ、もといグレムリンは絶対妥協したくなくて最後まで前線で戦わせたよ。
くっそ必殺技も縫い目(?)もデコもかわいすぎっ!
今作で一番好きな気がする←

ノエルがグレムリン構ってる想像むしろ構われたがってるグレムリンを妄想して萌えるのは私だけじゃないと思いたい。

今日やっと攻略本発売だから、ネタバレ感想は明日以降で。
勿論、攻略本買うよ!(笑)

拍手[0回]

バッツのストーリーが途中だったから、まずはそこを100%に。
操作すっかり忘れちゃったけど、回避だけは出来たところらへんが切ない…

次は順番的にオニオンナイトなんだが、初期状態のままっていう。
これじゃ多分ストーリー進めない YO\(^o^)/
ということでクイックでちょこっとレベル上げ。
バッツはフラッドがあるから、殆どの敵は何も考えずに秒殺できるし楽だったけど…オニオンも遠距離あるし使えるといいな。

最終的にティナが詐欺キャラらしいけど、まだ使ってないからわからん。
取り敢えず、再開後もストーリー全マスター目指して頑張る。(決してゲーマーではry)

ロゼッタ石を誰に使うかが悩みどころである。

拍手[0回]

クライシスコア…CCFFⅦ全クリしたぜ!
ミッション100%達成したから全クリってことで。HPカンスト、ステータス項目カンストしたからもう全クリと言い張る。

世界観が凄すぎて、作品数も多いⅦだけど、この年になって漸くこういうことだったのかーとわかってきた。OSOI!
当時…中学生の時に初めてやったPSソフトがFFⅦだったわけで。
ゲーマーの友人見てゲームしてみたくなって、全くわからなくて(スクウェアも知らなければFFシリーズも知らない)、直感で、これやってみたい。ってゲームショップで選んだのがⅦっていう、今思うと運命的w

んで、ただでさえ理解力に乏しい私だから、当時は時々おかしくなるクラウドと、完全におかしくなったセフィロス(酷すぎる解釈)ぐらいにしか思ってなくて。流石に5周くらいしたからその頃には神羅云々とかもわかってきたけれど。

何でエアリスが死んだのかとか、最後緑のオーラが出てきたけど何なのかとか、感動もへったくれも無かったからね←

そして今更になってクライシスコアをクリアして、あーなるほどー、ってストーリーが完成した感じ。
解った今だからこそ、その凄さを実感した…まぁ壮大過ぎて細かく見ていくと矛盾点は沢山出てきちゃうんだろうけどね。

以下ちょっとザックス語り。↓



ここからⅦ本編に繋がるから、ザックスが死ぬの知ってたけど、あの終わり方、ストーリー展開は虚し過ぎる。終わった後、心にぽっかり穴が空いたみたいな。
クラウドに受け継ぐ→そこから世界を救うっていう希望に繋げてるのはわかるんだけど、ザックスの生き方を序章から最終章まででなぞらえて、あの終わり方を見ると「なんだったんだろう…」って。

批判じゃないんだよ。
ただ、友人が、無残な死を遂げるまでの頑張りをずっと見続けてきた感覚…っていうのかな。
こんなに強くなって、こんなに頑張って、悩んだ末に選んだ答えを貫きとした挙句、一騎打ちでもなく、リンチのように殺害される。
しかも徐々に弱っていく様がDMWで描かれて行くから、感情移入して悲しくなるってよりは、目の前でリアルにそうされてるところを見て思考が止まるみたいな。

怒り悲しみより、虚しさが支配しちゃって…鬱ゲーやった後のような気分になっちゃってる(苦笑)

これあってのⅦのストーリーなんだって、この人あってこそのクラウドなんだって勿論そう捉えることも出来るんだけど、ねえ…

でもでも、ゲームは面白かった。
うん。やり込み好きな私にとっては最高に。逆にそういうの嫌いな方には向かないかも。
13と一緒かな。普通にやってると一般モンスターに瞬殺されるあの難易度。
やりこめばやりこむほど強くなるし、進める先があるからそれが面白いんだけど、そこまでやらない人にはクソゲー解釈されそうな…orz

兎にも角にも、これで漸く別ソフトに進める!
次は久しぶりにDDつけようかな!もう忘れちゃったよ\(^o^)/

拍手[0回]

FF13始めた!
これはやるしかないっ!…ってことでアビスクリアして、早々に始めたよ(*´∀`)

まだ第3章入って少し。

美麗過ぎて常に感動の2文字!
ムービー部分と操作中の差がないことと、マップ切り替えのロード時間が一切ないとかもう神過ぎて流石としか言えない…。
テレビがしょぼいことが非常に悔やまれるorz

当然大きいテレビでやるだろう的造りだから、文字が小さくて見えないんだよ…!
アビスが親切設計に見える(笑)
ヴェスペリアの文字も若干厳しいくらいだったしな…

チュートリアルも読めないし、あらすじも読めない(・∀・)
HPもわかんないし、敵の名前も見えないから、何を狙えと?!どうしろと?!な状況。
新しいテレビが欲しいよ、切実に!(泣)

中身としては設定や話知らなかったから「こういう話なのか!」って感じに驚き。
僕はライトニングが好きです。お姉様!
ひなチョコボも可愛い。エリクサーはこの2つを買ったんだ(*´∀`)
大分飲みやすくなったよ、エリクサー。流石エリクサーってやつですか?

以下少しネタバレ。

拍手[0回]

ディシディアプレイ感想バッツ編☆
ジタン編を終えて以降ずっと放置気味でした(汗)
連続プレイ回数リセットされちゃったよ…。

つか今更だけど攻略本買いたいな。分厚いから高いんだろう…け ど(痛い)
以下プレイ感想!


拍手[0回]

プロフィール
HN:
みかがみすばる
性別:
女性
職業:
社会人
趣味:
主にゲームとその創作好きな腐女子
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最古記事
最新CM
[07/12 スバル]
[07/11 龍月]
[05/20 NONAME]
[05/19 龍月]
[04/24 スバル]
ブログ内検索
ブログパーツ
フリーエリア
QRコード
忍者ブログ [PR]