忍者ブログ
統一感ゼロの雑食ブログ。生き様を刻み込め!←
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近ストレスが半端ないです。ストレッチマン!←

零式、クリアしましたあああ!
クライシスコアと違って発売から半年以内でクリアできたよ←
まだディシディアやってたし、最初は操作もわかんなくてプチ放置して、3章から秘密特訓できることを知って3章まで進めてスリープ状態!

お陰でクリアの時にはエースが73レベ。1周目だっつーに

13もそうだったけど、テイルズと違ってFFの世界観て難しくて、実際のところ1周やっただけじゃ私の頭では理解できないとこばっかで、終わってから改めて攻略本読んだりね。

それでも、感情的な部分はわかるわけで、最後は泣いた。
初めてゼロの意味がわかったような気がして、とにかく泣いた。
もう半年だからネタバレいいよね?一応以下ネタバレ注意。

拍手[0回]


今まで戦うことが当たり前で、命令を受けて戦ってきた12人が最後は決められた運命以外の道を、自分たちで掴みに行くストーリー展開にwktkしたが、兎にも角にも最終ダンジョンが鬼畜。
ほぼエースしか使わない私は何度死んだかorz

レムは確実に死亡フラグ立ってる子だったからわかってたけど、まさかあんな死に方するとは思ってなかった。
マキナが力が欲しくて他国のルシになった時点で、もうレムは救えないなって思ってたけど…

12人で何とかボスを倒したけど、結果、ボロボロになって、0組は初めて死の恐怖と向き合って、耐えられなくて泣いたシンクの周りにみんな集まって。
だけどみんな、もうない未来の話をする。楽しい未来を考えてみる。

今まで戦いしか知らなかった12人が、戦い以外のことを学んで、暮らす未来を。
みんな一緒なら、絶対楽しいよ!なんて。

「ひとりじゃなくて良かった」
シンクが言って画面フェードアウトして、まだこの辺ではドキドキしてたんだけど…

まさかの展開。
クリスタルから解放されたマキナとレムが0組教室開けたら、みんな手繋いで、幸せそうに赤い旗の下…

そしてゼロが流れて…

ぶわっ・°・(ノД`)・°・

おいー反則だろー!!←

私はいつも歌詞の意味ってあんまりわかんないから、好きなフレーズはあるけど感覚的に聴くんだけど。
これは、もう、なるほどな!!って。
直前まで流れてた映像がぶわーっと出てきて。目からもぶわーっと←

一番死亡フラグ立ってた子が、ゲーム中一番長く生きるってのもやられたー!って感じだし、12人の誰かだけ死ぬなんてことはない!なんて思ってたらみんな幸せそうに死ぬなんて…!

いい意味で裏切られたよ。

性別を越えた純粋さにも感動したし、いちいち格言が出てきて心を打たれたし。
自分の生き方を見つめ直せる、生き方と向き合える、そんなゲームじゃないかな、と。長くなったけどそう感じた。

爽快感もあったけど、アクションへたくそな私にはあのシステムは結構難しくて大変だったけど、2周目以降のイベントもあるし、またプレイしたい(*´ω`)

0組みんな大好きだっ!!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
みかがみすばる
性別:
女性
職業:
社会人
趣味:
主にゲームとその創作好きな腐女子
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最古記事
最新CM
[07/12 スバル]
[07/11 龍月]
[05/20 NONAME]
[05/19 龍月]
[04/24 スバル]
ブログ内検索
ブログパーツ
フリーエリア
QRコード
忍者ブログ [PR]